2歳児と旅行に行くための陸マイラー日記

30代 2歳♀と旅行に行くことがすべて。子連れ国内旅行中心のブログになります。SPRアメックス所持。マリオットプラチナ。質問はツイッターにDMくれると返信早いです。

2歳児子連れ沖縄旅行 出発~2日目 注意点やアドバイスなども

沖縄子連れ旅行をこれから計画する人へ

GWに沖縄に行ってきました。今回家族3人になって初めての沖縄です。
2歳児を連れての沖縄旅行についてアドバイスや注意点も含めて参考にして頂ければ幸いです。事前の計画は絶対必要です。

 ##子連れ沖縄旅行の目的

①美ら海水族館

②海&プールで楽しむ

③家族でおいしいものを食べる

以上のたった3点のみ。

 本当はもっと観光したかったのですが娘は昼寝をしないとぐずるので 無理な日程は組みませんでした。
まず子供の生活リズムを崩さない無理のない日程を組むことをおすすめします。

 

自宅からホテルまで【定額タクシー等の利用が最も楽】

自宅から羽田空港までは 「空港送迎.com」 黒のアルファードで送迎してもらいました。

羽田空港までは乗り換えも含めて1時間程度かかるため定額での送迎を選びました。定額タクシーより1000円程度高いだけです。料金は10800円と安くはありませんが朝のラッシュの時間帯にスーツケースと子供を連れての空港に行くのは大変です。車内は広いので子供のご機嫌を取りながら気が付けば羽田空港に着いた感じでした。定額タクシーを利用するよりは子連れはこちらをおすすめします。

飛行機は羽田10:55発→那覇13:40着の便です。

 空港から飛行機に乗るまではパワーラウンジを出発直前まで利用していました。
SPGアメックスを利用すると同伴者も1名まで無料で入れます。通常利用料金は1080円。思っていたよりは広くて店内ガラガラでした。

おしゃれ、きれい、広いってまず入って感じました。

ドリンクは無料ですのでコーヒーとオレンジジュースをもらい飛行機を見ながら時間までゆっくり待機できます。出発保安検査通過後に利用できるので絶対また利用します。

子連れ飛行機 機内での注意点

子供は耳抜きができなくて泣いてしまうなんて話をよく聞くので空港までは水分を控えておいて離陸前後でお菓子とジュースを好きなだけあげながら問題なく離陸できました。機内でも事前に買っておいた新しい絵本や動画を見せながらひたすらご機嫌取りです。
事前に動画はiPadなどに落としておかないといけません。GW期間中のJAL沖縄便は子連れが非常に多かったのでそこまで神経質になる必要もないかもしれません。

那覇空港からホテルまで【オリックスレンタカーはもう使わない】

オリックスレンタカーを利用しました。
受付までは空港からシャトルバスで約20分、結構長いです!!
ホテルに着いてからチェックインを済ませて部屋に入れたのは17時でした。SPGカードによって部屋はアップグレードされ高層階ダブルルームになりましたが部屋はかなり狭く感じます。特に子連れでこのベッドの狭さには驚きます。
風呂場には子供用のおもちゃがいっぱい置いてありました。お風呂はそんなに狭くはなかったです。 18時にすぐレストランセンスに行って夕食を済ませたらエントランスの魚に餌をあげたりキッズルームで遊ばせたらすぐに寝てくれました。メインタワーの一階にレストランやキッズルームがあるので宿泊するのはメインタワーの方が便利かもしれません。 シェラトン沖縄の詳細は別の記事に書いてありますのでそちらをご覧ください。

2日目 美ら海水族館【レストランイノーはオススメ】

ホテルから徒歩5分のオリックスレンタカーを利用して美ら海水族館に向かいます。ここは店員が1人で対応しており、先客がいたため待たされました。8時過ぎに出発し美ら海水族館に着いたときは10時前で駐車場も混んでました。事前にシェラトン沖縄からベビーカーを無料レンタルしていたので美ら海水族館では大活躍しました。 一時間程度観賞したら混まないうちに昼食を食べるために早めに移動。 今回はレストランイノーを利用しました。他にも色々あるようなので参考までにお食事マップを載せて置きます。

f:id:kijitora_miler:20190518224640j:plain
美ら海水族館 お食事マップ

開店と同時だったので窓際の眺めのいい席に座れました。ビュッフェ形式なので子連れには助かります。ゆっくり昼食をしたあとで12時過ぎには行列していたので早めに来て正解でした。

f:id:kijitora_miler:20190518225417p:plain
レストランイノー
その後でイルカを見たり写真とったりしてから早めにホテルに帰りました。

夕食は恩納そばに行きました。

シェラトンからは徒歩15分くらいで行けます。17時半くらいで店内はお客様数名。座敷でゆっくり夕食を食べました。 f:id:kijitora_miler:20190518225750j:plain 注文したのはうんなそば、ソーキそばです。大変美味しく頂けました。 そのあとはホテルに戻るとエントランスでプロジェクションマッピングをやっていました。開始する10分くらい前から一階ソファーにいるとよく見えます。毎晩2回(19時間45分・20時45分より)、15分のプロジェクションマッピングが開催され内容が違うようです。

kijitora-miler.hatenablog.com