2歳児と旅行に行くための陸マイラー日記

30代 2歳♀と旅行に行くことがすべて。子連れ国内旅行中心のブログになります。SPRアメックス所持。マリオットプラチナ。質問はツイッターにDMくれると返信早いです。

初心者が開始1ヶ月で2万以上稼いだ方法【楽天ROOM】初心者

楽天ROOMについて

本記事は楽天ROOMを「始めたばかりの人」の参考になればと思い書いたものです。

f:id:kijitora_miler:20200902220611p:plain
楽天ROOM

ポイ活などの情報はあっても稼ぎ方を教えてくれる人っていますか??いないですよね。私は楽天ROOMを始めて数ヶ月で月3万以上稼げるようになったのでヒントを教えます。

ツイッター上で「楽天ROOM」お悩み相談室を企画したときに、50通以上のDMを頂きました。

その内容の多くは楽天ROOMに関する基本的なことが多かったです。
実際に頂いた質問を参考に書きました。

最初に言いたい事は2020年5月1日より楽天roomの規約が変更なっています。
googleで検索上位にくるような記事は古いものが多いです。家族間での相互購入は規約違反ですので注意して下さい。

他人のroomから購入しても自分には一切ポイントは付与されません。自分のRoomから商品を買ってもらってポイントがもらえます。

↓最新情報は以下からどうぞ↓
楽天アフィリエイトの禁止事項

楽天ROOMをはじめたきっかけ。

楽天お買い物マラソンを完走した時に思いました。毎回たくさん買ってるけどモッピーのようにリンクを踏むとポイントが貰えるようなサービスないのかな?

なんて調べているときに楽天ROOMに出会いました。商品購入ボタン付近に【ROOM投稿】ボタンがあるのがそれです。

f:id:kijitora_miler:20200831235647j:plain

楽天ROOMとは何??

楽天ROOMとは楽天市場に無数にある商品から自分が買った商品、欲しい商品などを自分のお店のように並べられます。

家具やインテリア系のおしゃれなROOM、apple製品や最新家電を中心に並べたROOM等、自分の自由に商品を置くことができるので、オリジナルROOMが作れます。

実際に見て頂いた方が早いので私のROOMを載せておきます。

私のROOMはこちら

ここから商品を買ってもらうことでポイントが付与される仕組みとなっています。

どんなシステムなの

自分のROOMの商品リンクから商品が売れれば自分のランクに応じてポイントが貰えるサービスです。よくブログに貼って商品のリンクと同じイメージです。

誰かがリンクを踏んで紹介している商品が売れればポイントが貰える簡単な仕組みです。

わざわざ楽天ROOMで買う人がいるのか?というのが始めた当初の純粋な疑問でした。

普通に楽天市場から自分が買いたい商品を検索して買った方が楽ですよね??

そこはどうやって宣伝して買ってもらうかがポイントなんじゃないでしょうか。

これを理解するには楽天ROOMや楽天SPUに関するポイント付与などの基本的なシステムを理解していないといけません。

実は私も楽天roomを始める前にツイッターで聞いたのですがあまり反応はなかったです。 やっても儲からないし・・。。実際はそうなのかもしれません。

でも気になったのでとりあえずやることにしました。ポイ活は苦手だし儲からなかったら撤退しようと・・。

楽天roomのランクについて

f:id:kijitora_miler:20200901001118p:plain
楽天ROOM ランクボーナス

通常は楽天アフィリエイトから付与されるポイントですが、roomランクに応じて付与されるランクボーナスが大きいんです。

商品が売れると楽天アフィリエイトから付与される「2~8%の通常ポイント」と楽天ルームから付与される「1~3%のランクボーナスポイント(期間限定ポイント)」の報酬が得られます。

Bランク以上にならないとボーナスポイントは貰えません!!!

具す体例

15000円の食品(8%)が売れたときのポイントの違い

Aランクの人・・通常ポイント1000P+ランクボーナス300P

Cランク以下の人・・通常ポイント1000Pのみ

ランクボーナスがいかに大きいのか分かると思います。

まずはBランク以上にしてください。

ROOMから貰えるボーナスが違うのでBランクでないと商品が売れても貰えるポイントが少ないんです。

目指すはSランクですが、私もまだAランクなのでハードルは高そうです。

これは相当貰えるポイント数が違ってきます。正直Aランクのハードルはかなり低いので狙ってください。実際にCランク以下とSランクでは貰えるポイント数が全然違います。

通常ポイントの料率と上限

楽天アフィリエイトから付与される「2~8%の通常ポイント」となっています。これは売った物によって2~8%と大きく幅があるので知っておく必要があります。

f:id:kijitora_miler:20200901011952p:plain
ジャンル別料率一覧

※上記サービスにおける成果報酬の上限もあります

①成果報酬の上限は、1商品1個の売上につき1,000ポイント。

②1人の個人パートナーに対する同一のユーザー(購入者)からの購入については、1ユーザーあたり月10,000円(ポイント付与による場合は10,000ポイント)とします。(※2020年5月発生売上より適用開始)

つまり、3万円以上の商品が売れても付与される通常ポイントは1000Pのみということです。

ランクを上げる条件について

継続してランクの対象となるには、毎月、条件を達成する必要があります。 ランクに関する条件ついても考察します。

私は5月末にCランク、6月Bランク、7月Aランクと上がっています。

Aランクのハードルは低そうなのですが、Sランクのハードルはかなり高そうです。公式の見解としても投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導が必要と記載があります。

2020年8月のAランクの基準
今回、相談者さんからAランクに上がれたと喜びのDMもらっときに特別に教えてもらいました。

売り上げ金額:9193円

成果報酬:457

クリック数:155

売り上げ件数:4

これでAランクに昇格してます
決してAランクは高い基準ではないと思います。

次はよく聞かれたことについても回答してきます(個人的見解)

最初は楽天ROOMにどんな商品を載せたらいいの?<質問①>

f:id:kijitora_miler:20200904002659p:plain
#オリジナル写真
ROOMに商品を載せるには楽天市場から商品を選択しなければいけません。無数にある商品からどんなものを載せたらいいのか迷ってしまいますのでおススメのやり方を紹介します。

まずは購入履歴から自分が買ったものを載せてみるといいと思います。

#オリジナル写真と付いているものはすべて購入済のものです。

オリジナル写真とともにレビューを載せてみたらどうでしょうか。 私は今期に一番感動した家電が「アイリスオーヤマの除湿器」なのですが、写真を加工し文字入れて強調しています。

オリジナル写真が多いと目を引きます、実際に私にROOMからこの除湿器が数個売れています。自分が紹介した商品が売れるのはとれも嬉しいです。

買う側の立場からよく考えてみてください。商品レビューもなく並んでいる家電と詳しくレビューされている家電と値段が同じならどちらを買いますか。私なら後者を選びます。

ふるさと納税って売れるの?<質問②>

f:id:kijitora_miler:20200904003230p:plain
#ふるさと納税
ふるさと納税を紹介している人はたくさんいるのですが、狙い目は「スーパーセール」「お買い物マラソン」の時や、0や5の付くポイントUPの日になります。

特にお買い物マラソンは通常のSPUに加えて買い回りポイントも付与されるため、大幅にポイントが貰えます。

また、ふるさと納税は1万円以上の商品が多く、買う人もお得な日に買うことが多いです。急いで買う必要もないので普段は全く売れないと思います。

どんな時に買われるものなのか意識してみるといいと思います。

売れる商品をどうやって見つけるの??<質問③>

リアルタイムランキングを注目してみてください。
主に売れている製品ランキングはここから見ることが出来ます。とても細かくランキングが見れるので参考になると思います。

実際にどうしてこんな商品がと思うこともあるかもしれません。主にランキング上位にくるのはお得な商品です。具体的には高DEAL商品、某通販サイトでは欠品してメルカリなどで高値が付く商品、季節商品などです。

売れない商品を置いても売ることが難しいのでここを参考にして商品をROOMに置いていくといいと思います。

お買い物マラソンや楽天スーパーセール対策 その① 

1000円ぽっきりお買い物リストを作成

★注目★↑これが実際に私が作ったリスト↑になります。

スーパーセールでは1000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率になります。10ショップ以上購入することで購入商品すべてポイントが10倍になります。

セール後半で8店舗や9店舗購入した人は1000円で購入できる商品を買う可能性が高いのです。私自身もよく購入しています。

セール開始時には1000円で買える商品が楽天でもリスト化されるのでそれを参考に作るといいと思います。

↓デイリー総合ランキング↓

お買い物マラソンや楽天スーパーセール対策 その② 

お得商品を載せる(要チェック)

スーパーセールで売れる商品や目玉商品を<<ここにをチェック>>載せるのでその都度チェックするといいことあるかもしれません。

★注目★このリストから今回の売り上げのほとんどを稼ぐ予定です実際に見てもらった方が早いです。

お買い物マラソン事前準備 その③ 

事前エントリー前にできること

セール開始まで目玉商品が見れなくて悩みませんか??

スーパーセールのショップ買い回りのエントリーが出ていないときは 検索で「販売開始前」「9月4日」「9/4」などと入れて検索すればお得商品がある程度わかります。

事前にリサーチしておいてROOMに載せておくことでセール当日の負担を減らせます。

今やることはまずエントリーです。

⬇️こちらからエントリーできます⬇️

<最新お買い物マラソンはこちら>

こちらの検索バーから事前に検索してお得商品をリサーチできます。

ここから9月4日に販売開始商品を自分のROOMにコレしておくことが大事です。

楽天ROOMの売り上げ公開(9月12日時点)

f:id:kijitora_miler:20200912211919j:plain

楽天ROOMをはじめて3ヶ月が経ちました。 思ったよりは売れなかったのが印象です。土日は家族と過ごしているので楽天ROOMに関する投稿は夜しか行っていません。

今回は最も売れる4日、5日はシェラトングランデトーキョーベイに宿泊していました。

マイラーならGoToトラベルキャンペーンを最大限に活用しよう

【楽天トラベル秋&冬旅SALEを開催中】

セール期間は自分自身も楽しむことが必要です。

楽天トラベルはお得なクーポンは事前に獲得が可能となっていますので取れるものは取得おいた方がいいです。

⬇️事前にクーポンが獲得できます。⬇️

<楽天トラベル秋&冬旅SALE>

宿泊クーポンはもっともお得です
写真はスーパーセール時に取得した物となっています。
スーパーセールが終了してもGoToトラベルキャンペーンを やっているのでお得なプランが満載です。

f:id:kijitora_miler:20200902230648j:plain

1時間限定クーポンと3時間限定クーポンがオススメです。

レンタカークーポン

毎回利用させてもらっているのが1日1000円レンタカーです。

沖縄、九州、北海道、などでレンタルカーを利用する予定の方はお得です!!

➔レンタカークーポンはこちら⬅

f:id:kijitora_miler:20200902230757j:plain

レンタカーは旅行先で使うことも多いと思います。沖縄旅行はほとんど楽天スーパーセールで予約してました。スーパーセール期間でなくてもクーポンを利用すれば安く予約できるのでオススメです。

↓楽天トラベルランキング↓

GoToトラベルを利用するならディズニーチケット付きプラン

<ディズニーホテル特集>

チケット付きプランを予約するメリットGoToトラベルキャンペーンを使うことでホテルに安く泊まれます。

さらに、チェックイン日当日券付きプランを取ることで公式からチケットを取る手間も省くことができます。

私が注目したのは公式では販売されいない期間のチケット付きプランを先行予約することができるホテルがあります

<シェラトングランデトーキョーベイ>

なんと、12月23日までチケット付きプランを販売しています。 9/21現在では公式サイトでのチケットは10/23日まで販売しているため、ホテルもそれに合わせて10/23日までのチケット付きプランがほとんどです。

★12月までチケット付きプランを販売しているのはシェラトンだけです。

実は7月のディズニー解禁時も公式サイトでは販売されていない期間のチケット付きプランを出していました。

利益が出ていない人へ

まずは続けてみる事です。継続しないと売り上げはあがりません。

想像以上にDMを頂いたので今後も情報発信致します。今回記事は初心者向けに書いたものであり、試したけど一切売れないとか言わないでくださいね。

まだお伝えしたいことの1割程度です。とにかく続けてること。ROOMに販売終了品や古いものが多いとそこから売れることもないと思います。1日何もしなかったら売れないのは当然です。

毎月思ったことを記載していく予定ですので気長にお待ちください。

今後楽天ROOMに関する記事は気分次第で非公開にすることもあります。楽天ROOMの相談はメールをお願いいたします。

最後に、私のROOMは →こちらからどうぞ←